ひろひろ草

日々の生活のこと、会社のことなどいろいろと書いています。

以前、深緑の反物がなくなりますので
代替品として紺系のお色をご用意しますとお伝えしましたが
深緑はまた調達できるようになりました。

深緑ファンの皆さまにはご心配をお掛けしまして申し訳ございませんでした。

と言うことで
代替品としてではなく
紺のキヌハキもご用意できることになりました。

アップで撮りすぎですが
おかげで縞柄がとてもよくお分かりいただけますでしょうか?



鉄納戸色

⇒続きを読む

はなおのSサイズのお問合せをくださいましたJJさま

大変お待たせいたしました。
こちらが24cmのはなおです。
いかがでしょうか?

洗濯機でお洗濯も出来ますので
これからの季節にぴったりです。

お気に召しましたらまたお電話くださいませ。



先日はお電話いただきまして本当にありがとうございました。

サイズはS~Mをご希望でございますね。
もう少しだけお待ちくださいね。

ちょっとがんばってみますので・・・
今日は午後からテレビ朝日さんの取材がありました。
羽鳥真一さんのモーニングショーで取り上げていただくようです。

わんだふるさとで・・ 山形県の名物とか名所?特産品などを紹介していただくそうです。

内容は・・

当社のスリッパいろいろ   河北町は日本一の生産量を誇る町です。

スリッパ卓球          スリッパを手に嵌めて底でボールを打つ卓球をしたことありませんか?
                  河北町のスリッパ卓球はちゃんとラケットがあるのですよ!!
                  紅花資料館で販売しています。

おんせん            山形県は各市町村に1件は温泉があります。
                                    
ラーメン             蕎麦屋のラーメン・・を取り上げるそうです・・何かおかしいのでしょうか?

身の回りの事なのでとくになんとも思っていないことが とっても面白い話題なんですね。    
FullSizeRender.jpg


実家のある西川町に行った帰り、
雲のすき間からさす夕日に照らされた奥羽山脈が
ピンク色に染まっていてきれいでした。

今年はゴジラエルニーニョだそうで
12月半ばも過ぎたというのに町には全く雪がありません。

周囲の山々もご覧のとおりです。
生活する分にはとても楽なのですが
冬には雪が当たり前の土地に住んでいるとなんだか拍子抜けです。

雪が少ないと来年の水不足や農作物の生育が心配になりますが
大雪が降ったら雪かきが大変だし・・・

いつもほどほどに降ってくれると嬉しいのですが
こればかりはどうしようもないですね。

とりあえずクリスマスイブの夕方だけでも
少し降ってくれるとホワイトクリスマスの気分が盛り上がっていいですね。
クラッカーに行ったら
山形で今人気のチョコバナナ
― 300円也。イベントでは400円だよ。(クラッカーのお兄さん談) ―
があったので
あまりの可愛さについ買ってしまいました。

gattaだか よみうりWayだかなんかに載ってたんで
気になってはいたんですよね、以前に・・

他にも
かっこいいいるか君や
カラフルなサル君やミッキー?君がいて
迷ったけど
一番色がシンプルなメガネザル君が
妙にかわいく私を見つめているのが気に入ったのでこれにしました。


チョコバナナ2 (2)


みてみて、かわいいでしょ!‥という感じ。

会社に戻って事務所の皆に自慢して(私のほかに2名のみですが・・・)
かわいすぎてたべるのがかわいそうとか言いながら
首と胴体と下半身を一気にずばっと切断して3人でいただきました。
(3人いるのに1個しか買わない倹約家のわたし、話のタネだからよいのです。)

事務のNさん曰く
「このチョコバナナ、チョコの層が分厚くておいしいですね。」

ん?
子供が大きくなってから久しくチョコバナナを食したことのない私‥
よ~く記憶をたどってみると確かに・・・

お祭りの屋台なんかのそれって確かに薄くて
一口食べると薄氷が割れるようにパリってバナナから剥がれ落ちる。
そんな経験があったような気が・・・
で、子供が地面に落としてなく!みたいな・・・

ハイ。すっかり忘れてました。
それに比べると確かに3倍くらい厚みがあるようです。

とにかくかわいくてうまい!
ので、皆さんチャンスがありましたら一度お試しください。

ただ、このチョコバナナ、弱点があるらしく、
腕の部分のキャラメルコー* が 
すぐやわやわになっちゃうそうです。

―誰か解決策があったら教えてください。(クラッカーのお兄さん談その2)―

電話番号は0237-7*-****   
すみません、調べないとわかりませんでした。
が、調べる気もありませんでした。


ちなみに問題です。
その時私が本当に買いに行ったものはなんでしょう?


正解は
  おせち用の黒豆と
  年越し用の今田製麺のソバと
  ダイエット用のえご草、でした。(・・・ババクサ、、、)
東京から大切なお客様がいらしたので紅花資料館に御一緒しました。

今年は雪が少ないので駐車場からみた資料館正面には雪がありません。

それでも敷地内にはたくさん雪が残っていましたし、
資料館内には時節柄谷地のお雛様がたくさん展示されていて
とても喜んでいただけました。

堀米家の所有していた古いお道具類や紅花染めの衣装などは趣があって
とても見ごたえがありますが
ひな人形のお顔はじっと見ているとこちらが逆に見つめられているようで怖いくらいです。

堀米家のお姫様たちの思いが宿っていたりしないのでしょうか。
この古い蔵の中でじっと何かを待っていたりしたら怖いです。

子供の頃からいろいろと想像することが多かったのですが
今日は特に五人囃子の人たちの目が何かを訴えているような気がして
ついじっと見つめてしまいました。
私には霊感は全くないので五人囃子さんたちが何をおもっているのか全く理解できなかったのですが…


ソチ五輪とうとう終了してしまいましたね。

メダルに届いた選手も届かなかった選手も沢山の感動をありがとう。
目標に向かって努力する姿はとても美しいと今回改めて感じました。

実家の母が言いました。

”頑張ってるんだからみんなにメダルあげたいね~”

ほんとですね。



選手の皆さんお帰りなさい。

いよいよ開幕しました、ソチオリンピック。

KADONO君、8位入賞おめでとうございます。
青い空を悠々と舞う姿に感動しました。
次はゴールドメダルを狙ってください、期待しています。

上村愛子さん、4位入賞おめでとうございます。
長野オリンピックからずっとメダルを追い続ける姿を見るたびに
今回こそはと期待していましたが残念でした。
ですが、すべてを出し切った後の清々しい笑顔は輝いていました。
これからも輝き続けてください!!

わたしは単純な人なので誰かが何かを頑張っている姿を見ると
私ももう少し頑張ろうという気持ちになります。
だから真央ちゃんも大輔君も加藤君もゆずるくんもさらちゃんもみんな頑張ってね。
昨日の晩はお義父さんが豆まきをしてくれました。
お義母さんが炒ったホントの豆で

ふくはうち!!

神棚にお供えした豆を玄関から始まって出入り口4箇所に撒きますが
台所に来て撒いた時の声があまりに大きくて、

わたし思わず飛び上がりました。

鬼=嫁(のわたし?)

__ 2

写真は炒った豆と晩白柚。
敷いてあるのは作りかけのチェックのスヌードです。
今年初の晩白柚はかわいいクマモンの袋に入っていました。

で、これが作り方の説明書。
かわいくなった分価格が高くなったとか聞きましたが、ホントのところどうなのでしょうか?


__.jpg



⇒続きを読む

hirohiro001

Author:hirohiro001
ひろひろ草

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


-天気予報コム- -FC2-

日記 (50)
会社 (69)

QR

