ひろひろ草

日々の生活のこと、会社のことなどいろいろと書いています。

京なす

今はまっている、ベリーダンスのお友達のえっちゃんから京なすをいただきました。
愛らしい丸みがかわいかったのでこちらは桐箱屋さんの茂俣さんより頂き物の
杉のプレートに乗っけてみました。
後は茄子の揚げ浸しに変貌させておいしくおいしく頂きました。


今田製麺

またまた頂き物のお話で恐縮すが、ご近所の伝兵衛さま(未だに様付けです。)より昔懐かしい中華そばの乾麺を頂戴しました。
で、六供の高梨鶏肉店よりガラと親鳥モモ肉を購入し、一夜明けると・・・

ラーメン


こうなり、めでたく本日の高校生の息子の朝食と相成りました。米沢のHさん、食べたいでしょう?

さらにさらに、なぜか昨日は頂き物が多く・・

天目すもも


こーんな大きな李も頂いたので写真を撮ろうと1個ずつ磨いてみると
国宝級の茶碗の模様のようなてんてんが・・天目すもものてんちゃんと名付け、お仏壇にお供えしまーす。

さらにさらに、高梨食品さんからキダチベコニアをいただいたのですが、それはまた次回に・・・・


西里小
7月9日金曜日
西里小学校の3年生がスリッパ工場見学に来てくれました。
河北町のスリッパ産業は日本一の生産高を誇る産業として、
山形県の小学校3年生の社会科の資料に載っていることもあり、毎年、近隣の小学3年生が見学に訪れます。
うちの子供たちが谷地南部小3年生だった時も(今は昔のおはなしですね・・)
近所でいつも一緒に遊ぶ同級生達が来てくれました。
今年は無地のスリッパに直径1cmほどの丸いフェルトを(裁断でできた残りです)たくさんプレゼントしたのでスリッパの表面にデザインしてマイスリッパを作るのではないかと思っています。
どんなスリッパができるのか、楽しみです。
お手紙と一緒に、画像で送っていただけたりするとほんとにうれしいものです。

あ、催促とかではありませんが・・
お庭


久しぶりに帰省した娘とふたりで紅花資料館に行こうと言うことになり
急遽、旧堀米邸、現在の紅花資料館に遊びにいきました。
これは資料館のお庭です。とっても涼しげです。

ちょうど紅花のシーズンとあって紅花まつりの開催日だったので、
ボタニカルアートと紅花染めの体験ができました。

ボタニカルアートといっても、先生の描いた紅花に色を塗っていくだけなのにはまっちゃいますね。
娘に張り合って綺麗に染めようと思ったら、あっという間に1時間半も経っていました。

あわてて次の体験、紅花染めの会場(すごい蔵です。)に行くと、体験者総勢たったの5人。
人数が少なかったので暇らしく、本家堀米家の末裔らしきおばあちゃまが
分家筋に当たるというおじさんと昔の思い出を語っていたのでひそかに聞いていました。
話の端々に昔の堀米家の御威光とやらが感じられてとってもラッキーでした。

今から、70年ぐらい前のお話なのでしょうか。
その方のおばあ様は外出する時、御高祖頭巾をかぶってお籠に乗ってお出かけしたんだそうです。
「その時の美しさが今でも忘れられない。幼心にお姫様とはこういう人だと思った。」とおっしゃっていました。

それは置いておいて紅花染の続きはと言うと、大きな盥にシルクのハンカチを20分間泳がせて紅の色を定着させるのですが、枚数が少ないのでとても深い紅色が入りそれは綺麗なハンカチが完成しました。

娘が小学生の時に学年行事として紅花染め体験をした時は、とっても小さくて薄いハンカチにうっすらピンク色がついた程度でしたので、雰囲気だけ味わった感じでしたが、今回の深みのある色あいは体験ではなかなか出ない色ですよ、なんて言われてるうちに思い出しました。

画像 037

これこれ・・
去年の秋に染色家の佐久間さんからいただいた切り花から、うちのおばあちゃんが種を取って植えたら育った葉っぱ・・草花大好きなおばあちゃんをもってしても何の花が咲くのかわからないとの事。
これはいったい何の花なのでしょうか・・
さくらんぼ

さくらんぼの季節になりました。
阿部産業のある河北町は今がさくらんぼ真っ盛りです。
今年も沢山の実を付けましたが、春からの天候がさくらんぼの甘さと色付きには不向きだったようです。
でも大丈夫。私は甘くてほんのりすっぱいさくらんばが大好き。
子供の頃に食べた懐かしい味だから・・。

hirohiro001

Author:hirohiro001
ひろひろ草

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


-天気予報コム- -FC2-

日記 (50)
会社 (69)

QR

