ひろひろ草

日々の生活のこと、会社のことなどいろいろと書いています。

まったけ!!!!!!!!!!

入間の叔母さんから立派な松茸をいただきました。
月山のふもとに住んでるから月山のマッタケかな・・・

昔、三重県の友達がマツタケをマッタケと発音していたので
マツタケを見るとどうしてもマッタケと頭に浮かびます。

あちらの方は皆さんマッタケと発音するのでしょうか?

謎です。

で、これが立派なマッタケ!

121017_053434.jpg

おまぬけな事に初めに写メ撮るのを忘れたので
下半分は切ってしまってないのです。
更に間抜けな事には
お吸い物とマッタケご飯の画像も撮ったはずなのに
みつからない!!

ここに載せてうらやましがらせちゃおうと思ったのに・・ 残念です。

田舎に住んでると タダ! でおいしいものが食べられるのが嬉しい。

叔母さんご馳走様でした。
IFFTから帰った翌日の朝日連峰。

3男のサッカーの応援のために白鷹町の東陽サッカー場へ行く途中の一枚。
すっきりと晴れ渡り、勝利の予感が・・・

というか、母がすでに勝利を予言していて
(彼女はよく正夢を見ます。
すっきり晴れた富士山とか、満開の桜が咲いたとか。
これが100%的中するんだけど
悪い夢の時は決して言わないのでありがたいのです。)

予言はすっきり勝利なんだけど
写真の朝日はちょっとぼやけていてごめんなさいです。
少し紅葉が始まっていて
そこも撮りたかったんだけど
結構車の通りが多くて断念しました。

10月27日の決勝の日晴れていたら
県総合運動公園の紅葉の写真を撮りたいな。

121020_113108.jpg

インテリアライフスタイルリビング、無事終了しました。
たくさんの方達に山形のよいものを見ていただくことができたとおもいます。

スリッパが山形で作られている事をご存じない方もたくさんいらしたので
お伝えすることが出来たことがうれしいです。

皆様ありがとうございました。

今後、
11月1日~ 渋谷ヒカリエ 47 GOOD DESIGN に
「KINUHAKI」を展示させていただきます。
こちらもどうぞよろしくお願いします。
アップするのが遅くなってしまったのですが、
9月12日に写した河北町田井方面の「秋の田の刈穂の・・」画像です。たぶん・・

121008_103230.jpg


最近は、稲グイにかけて乾燥させる昔ながらのやり方が見直されているようで
あちらこちらで見かけます。
つや姫も美味しいし、やまがたぐっじょぶですね。


下は10月に入ってからの画像で、実家に帰る途中で写した西里の方の田んぼです。
それぞれの農家さんによって微妙に形が違います。
トップにビニールをかけて雨よけにしている方もあるようです。

120930_102518.jpg


美味しいんですよね~天日で乾燥させたお米。
家で頼んでいる方が3件あって、このやり方で作ってくれた方のお米は味が全然違います。

味!              はもちろんのこと、


    食感!  艶!

が違う!!

コメの日持ち(うちでは1年間このコメを食べるので日持ちでなく年持ちかなぁ。)も全然違います。
1年を通して美味しくいただけます。

いいものを作るには手間暇を惜しんじゃいけないのですね・・

勉強になります。





こちらは稲刈り前の風景で9月半ばの画像です。
車で出かけたときにあまりに見事な風景に写メ撮ったのですが
あんまりウマく撮れませんでした。

イチメンノナノハナ、ならぬイチメンノイネノホ
という感じを出したかったのですがこのような出来に・・
でも一応雰囲気だけ・・

青空と白い雲がきれいです!

120912_125451.jpg



蛇足1
右中央下に少し見えている濃い緑の作物はたぶん枝豆、秘伝豆ではないかと推測・・
庄内のだだちゃ豆がとっても有名になっちゃったけど、わたしは秘伝豆が好きです。

蛇足2
美味しい新米を食べて来る20日の白鷹での準決勝を勝利で飾ってNDスタジアムに行こうね、息子。
以上、必勝祈願の米頼み・・・でした。
今日から3日間、東京ビッグサイトで行われるインテリアライフスタイルリビングに出展します。

場所は、東6ホール JAPANSTYLEのなかにある、山形県デザインネットワークに
エクセレントデザイン賞の方々と一緒の出展です。
デザインハウスの下山さん、元木さん、
よろしくお願いします。


どうかたくさんのお客様にご覧いただけますように・・・


最終日の19日、午後から私たちも参加させていただく予定になっていますので
どうぞおいでください。

hirohiro001

Author:hirohiro001
ひろひろ草

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

日記 (50)
会社 (69)

QR

